ICO INFOMATION | best ico list website(はてな)

ICOについて、多角的な情報を書いていきます。

SKYCOIN:ICOと仮想通貨の間に立つもの

広がる仮想通貨

最近取引所がテレビにCMを出したり、過去には取引所が潰れ、経営者が逮捕されたことで有名なビットコイン(BTC)に代表される仮想通貨。 この仮想通貨というのは種類があり、ビットコイン以外にも、モナコイン(MONA)や、イーサリアム(ETH)などが代表的です。

f:id:ICOMAGAZINE:20171017161449p:plain

仮想通貨と現実の通貨

”仮想”という名前ではありますが、取引所を通せば実際に日本円などに交換することが出来、その取引は”マイニング”と呼ばれる作業によって担保されており、マイニングをする人たちを”マイナー”と呼びます。 彼らがマイニングをして取引を担保する見返りに、報酬としてビットコインなどがマイナーに支給されます。 また、各取引所などは、独自のICOトークンを発行することもあり、こちらは最近中国で詐欺の温床として法規制がかかったことが記憶に新しいです。 このICOトークンも仮想通貨や日本円などに交換でき、新しい資金調達の方法として急速に広まっていますが、詐欺も多く、手を出すのはお勧めできません。

新型の仮想通貨

そこで今回紹介するのが”SKYCOIN”と呼ばれる全く新しいコインです。 さっき仮想通貨は”マイニング”によって取引が担保されると書きましたが、このSKYCOIN(SKY)にはそれが存在しません。 そのため、マイニングでの通貨は出来ず、取引所から購入することによって入手出来ます。 難しい用語が並んでる…と思われるかもしれませんが簡単に言ってしまえば”次世代の仮想通貨”なのです。 通常、ブロックチェーンと呼ばれる技術を用いて取引を行い、マイナーがそれを検証するのですが、この際にマイナーは高度な計算作業を行います。 その過程で生まれるのが”ハッシュ値”です。 このハッシュ値とブロックは依存関係にあるため、過去に遡及してのブロック改ざんは不可能だと言われています。 ですが、マイナーそのものが存在しないSKYCOINでは検証を多く行うことが出来ません。 そのため、ブロックチェーンを最小化し、取引の検証をマイナーなしでも高速化しています。 また、アルゴリズム(計算方法)も独自のものであるSkycoin Consensus Algorithmを採用しており、セキュリティについても高い水準を保っています。 このマイナーがいないという点は重要で、マイニングには実は非常に高価な機器が必要になります。 (収益化を見込んだ場合)また、日本は電気代が高いため、赤字にもなりやすいのが特徴です。 ですがこのコインではマイニングが無いため、そのような高価な専門機器が必要なく、取引所から購入することによって気軽に持つことが出来ます。

f:id:ICOMAGAZINE:20171017161453j:plain

SKYCOINとICOの類似性

この点でSKYCOINICOに似ているといえます。 ICOもマイニングが無く、取引所から購入することで持つことが出来ます。 (なお記事執筆時点でのレートは1SKY=0.00086BTC≒425円) ですがこのコインが仮想通貨であるといえるのは、発行上限が明確に定められている点です。 このコインに限らずBitcoinなどでも発行上限があり、通貨のむやみな氾濫が防がれています。 その点ICOは発行上限が無いものが多く、中には発行数1億枚を超えるものもあります。 この点は明確にそれの目的の違いです。 Bitcoinなどは通貨間での取引を行うため、1つの通貨が極端なインフレを招いたりしないようにつねに供給数が調節されます。 対してICOは、資金調達を第一の目的としているため、価値が上がっても下がっても買ってもらうことに意味があります。 つまりSKYCOINiCOと暗号通貨の間に立ち、確かなセキュリティと簡単な入手の保証された通貨で、今後さらに成長すること間違いなしの新世代の取引手段です。