ICO INFOMATION | best ico list website(はてな)

ICOについて、多角的な情報を書いていきます。

フィンティック業界の偉人についての情報

フィンティック業界の偉人

フィンティック業界の偉人には数多くの成功者がいますが、その中でもコリソン兄弟が最も偉大です。 兄のパトリック・コリソンと、弟のジョン・コリソンはストライプの創業者である前に、かつて、彼らが学生時代にデータサービスを事業として立ち上げていた経験があります。 その時習っていた技術を存分に生かして、インターネットの業界へ足を踏み入れました。 その時に、インターネットを利用する人々が諸所の検索にかかる時間というものに着目しました。 これが非常に目の付け所が良く、当時としては、世間一般的にある程度検索に時間が掛かってしまうのは仕方がないというのが一般的な風潮でした。

f:id:ICOMAGAZINE:20171014153146j:plain

コリソン兄弟の起業

しかし、コリソン兄弟は、こういった本来の業務とは別の検索という無駄な時間を省くにはどうしたらいいのかという点に焦点を絞り、彼らの思いを体現するストライプを創業しました。 そしてそれを利用するターゲットに投資家を選びました。 理由として多くの人々が存在する中で最も時間にタイトな職業を考えた時に、投資家という職業です。 彼らは非常に目の付け所が鋭く、当時から実業家としての先見の明を合わせ持っていました。 彼らが立ち上げたストライプの最大の特徴として、商品決済時に、口座を新たに登録しなくてもサイト内にコードをいくつか埋め込むといった作業をするだけで、同画面で決済機能を追加できるとしたものです。 これにより、クレジットカードでの対応をより流動的することが出来ます。 通貨も100種類を超える通貨が決済可能になりました。 従来は、口座を開設するべく厳しい書類審査で短くても3カ月程は時間が掛かりましたが、その手間を大幅に削減することが出来ました。 これにより、一分一秒を争う投資家にとって時間の価値を過度に削られることなく投資に専念することが出来るようになったため、画期的なサービスであると言っても過言ではありません。

f:id:ICOMAGAZINE:20171014153141j:plain

コリソン兄弟の特質

思うことは簡単でもそれを実際に導入して成功することはなかなかできません。 そういった意味でもコリソン兄弟は偉大です。 また、彼らの人間性も同様に偉大です。 本来投資家という者は百戦錬磨であり、いかにして相手の裏をかいて利益を上げるかに注視します。 このため、多くの実業家は投資家に疑われがちなのですが、コリソン兄弟は非常に高い確率で物事を俯瞰して客観的に見ることが出来ます。 今や少し先の情報に惑わられず、5年、10年といった比較的長いスパンで物事の推移を見て判断することが出来るので、失敗することが非常に少ないです。 また、もし失敗してしまっても被害を極力最小限に抑えることが出来るので、投資家から信頼されるのです。 現にストライプでもベンチャー企業でありながら、サーバー障害が比較的少なく、復旧することに重きを置いているので、ユーザー目線に立った会社運営をしていることからも裏付けられます。 また、手数料を過度に採らないのも非常に良心的と言えます。 通常商品が売れた時は必ずかかるものですが、ストライプの決済情報登録時に必要なお金や毎月ごとの登録料なども特にいらないので、従来の決済サービスを導入するよりもかなり安く費用を抑えることが可能となります。 これは、彼らの性格が良いというだけではなく、フィンティック業界全体を盛り上げるための先駆者としての理念を確固として持ち続けているため、このようなことが出来るのです。 このサービスは既に全世界のウェブサイトで使用されており、世界各国の20以上の決済に対応しています。 サービスを導入するだけでなく、利益を社会に広く還元するといった奉仕の精神をもっているコリソン兄弟はこういった企業理念の面からも偉大であると言えます。