ICO INFOMATION | best ico list website(はてな)

ICOについて、多角的な情報を書いていきます。

増え続けているビットコインが使える店舗

広がるビットコイン決済

ビットコインが使える店舗は今現在急激に増え続けています。 ヨーロッパやアメリカを中心としてビットコインが使える店舗は多くありましたが、日本でも同様に使える店舗が増加しています。 日本国内では東京や大阪や名古屋といった都市圏を中心にビットコイン決済ができる店舗が増加しており、大型店舗やチェーン店だけではなく飲食店も導入されていまして現金やクレジットカードと同じように使えるようになっています。 最近ではビックカメラビットコイン決済を導入した事が話題となりまして全国的に広がりつつあります。 都市圏や大型チェーン店といった以外の地方都市や小売り店舗だと、まだまだビットコイン決済の導入は進んでいませんがビットコインが今以上に普及して安定的に使える資産であるという事が認知されたら、ますます増加していくと思われます。

f:id:ICOMAGAZINE:20171014154618j:plain

想像以上に簡単

実際にビットコイン決済を店舗で行なう時の方法ですが、想像以上に簡単にできます。 購入したい商品等を持って会計をする時に支払いのためのQRコードが会計のディスプレイに表示されますので、それをスマホタブレット等で読み取って送信をするという流れです。 わざわざ読み取って送信をするという作業がありますので支払いに時間差が生まれるのではと思いがちですけど、送信したら支払いの手続きはスムーズに行われますまで何も問題はありません。 これだけ見ますと電子マネーと同じではないかと思うかもしれませんが、電子マネーにチャージするという事は管理会社にお金を支払っている状態であり、会計の時に管理会社が店舗に対して支払いをしているといった仕組みとなっていますので、自分のお金ではなく仲介して支払っているようなものになります。 一方のビットコイン決済の場合はコインチェックに自分の財布を作成して、そこから直接支払うという形になりますので仮想通貨専用の自分の仮想財布から支払うという仕組みです。 自分の財布から支払っていますので仲介手数料というものが一切発生しないというのが大きなメリットとなりまして、クレジットカードや電子マネーと同じように見えますが、こちらは手数料が必ず発生して個人か店舗かのどちらが必ず負担しています。 これだけを考えますとビットコイン決済を使用するという事は個人にとっても店舗にとっても手数料が全く発生しませんので負担がかからず、確実に送金されていますから安心できるサービスです。もちろん店舗によっては初期投資が必要となりますので、まだまだ普及していませんが、これからの時代は仮想通貨が当たり前の時代になってくる可能性が高く、スマホで気軽に誰でもインターネットに触れる事かできるので、さらに拡大して便利になると予想されます。

f:id:ICOMAGAZINE:20171014154625j:plain

利便性の高いシーン

ビットコイン決済を利用するためには店舗にも専用の機器やシステムが必要となり、個人もコインチェック等の仮想財布を取得して事前にビットコインを入手しておく必要があります。 まだ多くの方には普及していないので広く知られていない面やインターネットを普段使わない方にとっては敷居が高いという面があるので広く使われていませんが、これから一般的な支払い方法となるのか注目されています。 ビットコイン決済の一番のメリットを感じられるのは海外での支払いやドルやユーロでの決済が必要となった時です。 今までだと日本円からドルやユーロに両替する必要がありましたので手数料が発生して、余ったお金は日本円に戻しますので再び手数料が掛かるといった事になります。 しかし、ドルやユーロでの決済をしている店舗がビットコインに対応しているとビットコインという仮想通貨で支払いますので両替は不要になり手数料は発生しません。 日本円からビットコインに替える時の手数料は僅かなものになりますので、かなりお得となりますので世界的に普及してくれると便利にお金が支払えます。